エリア日記

9月コンディション!
2018.09.20
9/19はこの季節に多いコンディションとなりました。
上空は弱めのフォロー、TOは弱いアゲンストが吹くこともありますが微妙。
 予報はほぼ平野部では北2〜3m。しかしサニースポットでは上空北東1m〜2m。
大抵の人は平野部の予報だけ見てきていつもの尾神コンディションだと思い込みます。
 そして待てば徐々に好転すると思い込み、、リバースなんぞでブローを待ち、、
結果どんどんフォローが強くなり、、飛べずに終了。
で、風悪かったなあとか言い出す始末。
 このような予報の日はいつも言っているんですが悪くなる方で予想し、いつもより
早めのTOをしましょう。
 押さえの一本くらいの気持ちで、、大体10時半から飛べる準備を。
TOしたら南の前山〜LD上空を目指します。
リッジなんぞ入るわけないので北を目指したら無駄に高度を失う羽目になります。
 もし外してLDしても11時半位までにTOすれば大抵間に合います。
うまくサーマルを捕らえられたら山には寄らずひたすら高度を稼ぎます。
 そのころにはTO出来ず指をくわえてみている人達だけになります。
前方にシアラインが出来、そこに吸われた風でアゲンストが吹かなくなります。
 上空も東系の風に支配されるの上げきって沖を目指します。
稲刈りも進んでいますので降り放題!
沖は海風きていますのでメインLDより断然お気楽に降りられます。
 そんなわけでこうせつさん、M村さん、トクさんはしっかり上げきって9月コンディションを堪能しておりました。+850mとのこと。
 ちょっと頭を切り替えればもっと飛べますし、堪能出来ますよ!

- CafeNote -