エリア日記

無線機のことで、、今更の話ですが
2019.03.15
 ちょっと今更の話なのですが、
時間の余裕のあるうちにちょっと確認してみてくださいな。

 まずVXD450S(ゴツい方ね)出荷時の設定でキーロックが「前面」のみとなっています。
これだと正面のボタンのみがロックされているだけで上部のロータリースイッチは動きますよ。
 あれれ?と思う人もおられるかと思います。
 自分のところで販売したものは設定を変えてお渡ししているのですが、
他で購入した方はひょっとして、、、なので確認してみてください。

設定画面のキーロックの項で前面+上部を選択してください。「

全て」は選択しないように!送信も出来なくなりますよ。 去年春のトラブルはコレが原因でした。
ロックされているはずなのにチャンネルがずれていて受信できず、風速が上がり、
メインLDに降りる指示がわからなくてトップランにてストールというものでした。

 あと余談ですが、外部マイク感度も設定できます。
出荷時の0dBだと、空中での会話がかなりガーガーとノイジーで
何言ってるかよくわからんケースが多々あります。
ー6dB位が良いようですよ。米山に向かったり、クロカンで上空から送信したい人はチェックしててください。

次は最近のコンパクトなVXD1S

 初期設定が「LAND」地上になっています。
「SKY」に切り替えておかないと上空チャンネルS1〜S5にしていても受信のみで送信できませんからね。

設定画面のココから

こうしてください。

- CafeNote -