エリア日記

10/10なんだこりゃ~
2018.10.11
 前日の予報では上空弱めの西、平野部北北西3m、晴れ。
これなら飛べるわ!が、当日予報日中北西5m曇り??
 早めのフライトでリッジソアリングだな、、、
でもって朝、南東のフォロー2m、、北西はどこ??
 弱まってきて南西っぽくなりさあ行けるかと思うとポツリポツリ、、、
15時過ぎに雨と共に北西が来ました あ〜あ。
 がっかり、そしてうんざりな1日。
ビジターの皆さん、懲りずにまた立ち寄ってくださいね。
10/9昨日と同じようなコンディション
2018.10.10
 平日なれど忙しい1日。
9時半から吉川小学校の3年生20人の体験飛行。
 TOでパラの説明からなんですがこの時間なのに良い風。
てことは、、担任の先生をタンデムしちゃいました。これが一番の説明でしょ?
 で20人の浮遊体験開始です。トクさんとアブさんとこうせつさんに協力してもらいました。
助かりました、ありがとうございます。で、上空はビジターさんのグライダーがソアリング中。
 良い日に浮遊体験となりました。
そして昼からは雲底は+250m位ですがずーっと飛べています。
早い時間から飛べていて昨日と同じ感じ。
 室根からのビジターさんもお越しくださいましたがちょっと遅かったかな?
それでもしぶめのコンディションで粘って尾神のエリアの感じはつかめていただけたようでした。
 10/10も曇りっぽい予報になったけど飛べそうですね。
10/8終日ソアリングコンディション
2018.10.09
10時からタンデムスタート。通常まだまだ上がらないはずなのですが、、、
 前山のサーマルヒットでまるでシングル機のようなセンタリングで上昇!
見事なトップランでお客さん大感動!そりゃそうですよね。
 初めて飛んだと思ったらサーマルまで体験できてしまえばね。
 他の3名のお客さんも酔う一歩手前までの満腹ソアリング。
午前中からのこのコンディションは珍しいですね。
 そしてメンバー達はしばらく飛べていなかったもんだからいつもより1時間位早い集合&テイクオフで
普段あまりいないLD上空のサーマルに集まって雲底まで上昇。
 いつものようにリッジに張り付かない広い空域を楽しんでました。
そして関東から日差しを求めてやってきた中野さんと藤岡さん、米山アタックを試みますが、きょうは雲底が900程度、ちょっと厳しかったですね。
 ですがそこらじゅうにあるサーマルを乗り継いで無事帰還。
夕方まで続いたソアリングコンディションでようやく堪能できた1日でした。
 そしてこんな日は放置プレイのボン太。
 ご褒美にイッシーさんからもらったチーズでご満悦でした。

- CafeNote -