エリア日記

雨ですわ。ってか雨ばっかし
2018.05.18
梅雨かよ!というわけで、、、
自宅で依頼のあったグライダーチェックを。
 試乗機落ちの依頼なんですがね。
まずはリークテスト。軽量生地の性能に驚愕です。
DOKDOの20かな?新品でないけど3000秒オーバーです。
JPA並びにヨーロッパの30秒以下は危険っていう定義いい加減変えたら?っていう
レベルですよ。
だって生地の性能1/100って事でしょ?
 そんなこんなで生地は驚愕の問題なし(ノーマル生地より数値良いかと、、)
対称的なのがライン。そんなに使っていないハズですがやはり、、、
20〜25mm位全体に縮んでいました。
 使用条件にもよると思いますが、
エーデルリッドのアラミドをフル使用しているものはわりと均一的に縮んでいるような、、
それに引き換えリロスのダイニーマとのハイブリッドだと縮み方がランダムで、、、
というわけで今回のは全体収縮なのでピッチ方向の悪影響はあまり無いのかな?
 まあヒマなのでボトムを測りました。
予想通り、ボトムの収縮が一番で(長いからね)
コイツを交換すればほぼ基準値に収まります。
じゃあなんでココのアラミド各メーカー使わんの?ってなるわけですが、、、
オレはリロスのダイニーマ派です。
クルマの硬いサスと柔らかいサスの違いくらいラインで違いを感じますね。
というわけでグライダーがなんかヘタったかな?と思ったらまずラインを疑いたい。
 その割にグライダーズチェックってあんまり普及しないよね。
多分面倒くさいんですわ。こんなんオフシーズン依頼でもなきゃうざいからかと、、
夏コン?
2018.05.16
いや〜暑い。そして昨日と同じか?というコンディション。
積雲出来ずモヤッた晴れ。11時過ぎから本格的にブロー入るなんてホント夏!
 昨日みたいにやっぱりサーマル弱めのリッジサーマル。+300が良いところ。
昨日からご宿泊のTさんクメオ試乗。大絶賛でした。
トランゴ乗りでも性能には満足された様子。
しかしこんな便利な軽量パラなんか所有した日にゃノーマルなんかに戻れんかも、、
そして夏コンはちょっと強くなり、一旦降りてから落ち着いたトコでもうひとっ飛びのハズがなんと、、
ぶっ飛び!こんなあたりも夏っぽいなあ。
こんな調子が続いたら、、来週の大会激渋かもしれんなあ。
ようやくマトモに飛べました。
2018.05.16
初夏のようなコンディション。
ちょっと強めな風のようでもパワーは夏レベル、というわけで安心して飛べます。
10時位から風が入り、タンデムのお客さん2名も満足のフライト。
ビジターのTさんチームも満足のフライト。尾神らしい??コンディションと景色を堪能されていました。
トクさんはLMと試乗機のデルタ3でフライト。同じメーカーでもかなり特性が違うようです。
 本日余裕があるのでSKYWALKのCUMEOでフライト。
興味のある方、是非試乗してみてください。
 感想はhttps://www.jyoetu-okami.com/今日の尾神を参照願います。

- CafeNote -