エリア日記

曇り空でしたが晴れてきて
2018.08.03
朝からどん曇りの空、、まずいわ、妙義からビジターさん来るのに、、、
しかし徐々に積雲が出来、午前中から良い風に。
 そしていつもより早めのソアリング開始。
平日にしては賑やかな尾神の空でした。
 そしていつものごとく午後には積雲が消え、渋めのソアリングコンディションでしたがそこそこ楽しんでいただけたでしょうか?
 次回は余裕の楽勝ソアリングになると良いですね。
8/1は最高のコンディション
2018.08.02
昨日と同じか?と思わせたコンディション。
リッジではなく雲を使うサーマルコンディションでKNDさんが出た時点では
やや渋め。金さんが登場する頃には徐々に上がりだし、二人とも上がったので
自分もカイエンでTO。
北で上がりだし、なんか雲底も上がっています。金さん+900で米山へ。
 KNDさんも+850m自己ベストかな?
オレも上げてダムあたりで金さんの米山アタックを観戦、のはずが、、、
 ダム上空の発達した積雲にガンガン吸い上げられ観戦どころか脱出で手一杯。
+900位でなんとか許してもらい、逃げるようにスパイラルしてトップラン。
 ほどなくして皆トップラン。
金さんは米山で+1100mだったそうな。
 昨日は到着が一時間遅れてハズしましたが今日はドンピシャでしたね。
明日も期待かな?妙義チームも来られるそうですよ。
7/31朝から積雲がたっぷり、米山まで繋がっていますが
2018.08.01
7/31朝から積雲がたっぷり、米山まで繋がっています。
こんな日は、
海風入らないのでリッジ取れない。
期待させといて午後積雲消滅。
14時以降フォロー入りだす。
まさにこのパターンでした。
なので弱めのアゲンストでTOして、山際ではなくて前方の雲を使い、フォローに変わるのでメインLDに降りるという普通のエリアの飛び方となります。
 それでもそこらじゅうで上がるので楽しいフライトではありました。
M村さんが降ってしまいそうなので急いでスパイラルでトップランして迎えに行こうとしたら、、、あっという間にトップアウトしてました、、、(笑)
8/1も同じような感じかな。

- CafeNote -