エリア日記

曇り予報でしたが晴れました
2018.07.12
7・12は予報が悪いためお休みさせていただきます。
フライト希望の方はご一報ください。昼には駆けつけます。

予報は曇り、そして朝から山はガスの中。草刈り日和です。
そんなわけで南TO、トップランの草刈りをしているとガスは10時位にあがり、
日差しが、、、あちいです。
 講習生のOさんには「曇りなので本数飛んで機体に慣れましょう。」と言ってたんですが、、ソアリングになりそう。というよりはなってしまい、、、
 LD上空のサーマルでTO高度まで戻ってしまう始末。
フライト前に曇り始め、涼しい風が入り込み、「地表に残った熱気で上昇するかもしれませんよ。」と説明したのがドンピシャに!降りなくて疲れたよう3本飛んで終了。
 自分も久々にカイエン5でフライト。やっぱり気持ち良いです。
LDの面倒臭さを除けばとても楽しい!久々に堪能しました。
 そしてハーネスを変えました。 またかよ!と言われそうですが、、、
デモ&試乗用です。 El SpeedoのチョゴリXCのMサイズ。
軽量タイプで座板付。シンプル設計なのでポッド入門者向きと言った感じです。
 興味のある方は声をかけてください。
朝からアゲンスト
2018.07.11
梅雨明けしましたが、週間予報をみると晴ればっかりの局と曇りばっかりの局。
まあいつものことですが、本日は、、、晴れでした。そしてアゲンスト。
 夏らしく雲バンバンなのですが尾神ってあまり雲は発達しません。
そんなわけで安心して飛べています。
 平日といえばトクさんからいつものごとくスタート。
思ったより渋く+200m程度の頭打ちが続きます。
つまらん!の一言でトップラン。続いて講習生のOさん。
 簡単に起き上がる試乗機にびっくりしながらのTO。リッジソアリングを堪能。
ちょっと下がったところでサーマルでセンタリングさせてあげたらトップアウト!
 感動してるだろうなあと思いきや、、酔わせてしまったようで、、
いらん事してしまい、、、すみません。
 金さんは暑くて渋いので飛ぶ気全く無し、、、
オレもちょっとソアリングさせてもらいトップラン。
Bクラスばっか最近乗ってますが楽ですねえ。
カイエン乗れるかな?
2018.07.11 06:22 | 固定リンク | エリア日記
疲れましたが、、その後極楽!
2018.07.10
 天気jpは強めの北西。サニースポットは弱めの西、、また始まったよ!正解は、、
早朝から講習会場はバンバンの西。これは強めの1日か?と思いきや、、
 リパックなんぞして草刈り準備なんぞと、、トクさん登場。
二人でTOに上がると微風、そして上空にはいい感じの雲が続き、、
これはイカしたシアーラインでは?という感じです。
 そしたらチョボチョボとメンバーが集まりだし、前田さんからスタート。
いかにもシアーラインに乗ってる感じですがちょっと緊張気味。
 そしてこうせつさんも出ますがボコボコの方が気になるようで、、、LD。
トクさん、金さん待ってるうちにフォローになり安定しだし、終了モード。
 しょうがないので草刈りなんぞ始めて汗だくになったトコで止めようとしたら
「吹き流し立てよ〜」とのお声が、、ありがたいのですがオレ今ヘロヘロなんすけど。
 巨大吹き流しポールをみて、「こんなん一人じゃ無理に決まってんでしょ!」と
オレ、みんなにバカ認定喰らいました。
 ありがとうございました。おかげさまで形になりましたわ。
でもってTO見たら、、飛べそうじゃん!しかも良さそう14時30分から回復。
雲底1100m位ですが快適さ最高です。
 そして自分も講習生OさんがハマったVITA2でテイクオフ。
 軽く雲底、そしてド安定な機体性能。
オレ、これって初乗りの印象それほど良くなかったんですが、たしかに2機目としてのツボ、完全に押さえた作りなんですね。
 期待してた部分を間違えていたわけで、、結果安心の2機目だったわけです。
見直しましたわVITA2。

- CafeNote -